<   2007年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

「大奥」面白かったあ!

TVで「大奥」を見た。
面白かったね!
俳優の西島秀俊が個人的に好きっていうのもあるけど。

でも「絵島生島」で検索してみると、いっぱい出てきた。
事実をもとに、歌舞伎やドラマ、映画、小説になってるんだね。
絵島の晩年過ごしたところや、生島が映画では磔になってたけど
実際は島流しになってたんだね。
年末だと「忠臣蔵」がよく放映される。今年もかな!?
この「大奥」も、予備知識がなかったので、初めて見た新鮮さ
というかなんと言うか。
とにかく、もっといろいろ読んだり、観たりしてみようと
思いました。
[PR]
by keiks57 | 2007-12-23 00:52

トマトとモッツアレラのニョッキ

最近、ニョッキにはまってる。
イタリア版いもだんご、なのだけれど。
トマトをオリーブオイルで炒めて、あ、そうそう
きのこ(マッシュルーム、しめじ、しいたけ、なんでもOK)
もいっしょに。
そして、グラタン皿に入れて、ゆでたニョッキも入れる。
その上からモッツアレラチーズをふりかけて
ガスオーブンへ。

熱々をはふはふ食べるのが最高!
合うのは、やっぱりイタリアのワインかな。
ノヴェッロでも、キャンティでも。
デザートはティアラミスだね。
[PR]
by keiks57 | 2007-12-19 23:37

年末にすること

年末にすることといったら、大掃除と年賀状書き。
どちらかをやめたいとすれば、年賀状書きかな。
でも、日々、疎遠になっている友達や恩師、知り合いの
年に一度の近況報告みたいなものだから、人間関係を築く上には必要だと思う。

それに、メールやネットが発達した今は、「書くこと」と
「読むこと」をずいぶんしなくなっている。
「書く」ことについては、ペンで字を書くことが本当に減った。
100枚ぐらいの宛名を手書きしたら、きっと手が腱鞘炎になるかも。
でも漢字を書くことは、結構脳にいいのかもしれない。
今年もやっぱり、年賀状は書こうっと。
[PR]
by keiks57 | 2007-12-19 12:50