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キャベツとしじみのスープ

漁場の料理だったと思うんだけど、確か。
キャベツをごろんと入れ、しじみ、お酒、そして塩としょうが。
ほんとは、これだけで、しじみから十分だしが出るはずなんだけど。

今回は、冷凍しじみでアレンジ。固形コンソメとこしょう、そして
しめじと人参もスライスして投入。ただ、ぐつぐつ煮るだけ。
スープが美味しい。そして野菜からもやさしい甘みが出て、
ほんとに美味しい。うどんやごはんを入れて鍋や雑炊風もいいかもね。

あんまりアバウトなので作り方を書くのも恥ずかしいけど・・・。

材料:キャベツ1/2 しめじ1パック、しょうが1かけ、固形コンソメ1個
   人参1/4 酒大さじ1〜2はいぐらい
作り方:キャベツはざく切り。しめじは手でほぐす。人参は薄くスライス。
    鍋に固形コンソメとおろしたしょうがと酒を入れて火にかける。
    煮立ったら、キャベツ、人参、しめじ、冷凍しじみを入れる。
    キャベツが柔らかくなったら、コショウ、塩を振り入れて味をかげんする。
    さあ、できあがり〜。(^-^)
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by keiks57 | 2007-01-19 21:57

ごぼうの天ぷら

ごぼうの天ぷら、以前、居酒屋さんで食したけれど、超うま・・・。

ほとんど素揚げに近いように見えたけど、小麦粉かでんぷんが
まぶしてあったのか、下味がついてたのか、わからん・・。
自宅で試しに生のごぼうにでんぷんをまぶして揚げてみたが、
ぼそぼそ、まずくてだめ。店の味は出せない。

ごぼうはきんぴらが一番多い料理だけど(自宅ではね)
豚汁に入れたり、おでんに入れると、だしが出て美味しい。
今日は、きんぴらに続いて、人参とホタテ、そして豆腐と
「しめじと舞茸のひろうす」っていう冷凍食材を入れて
おでん風にしてみた。だしは昆布だけ。
やっぱり、ごぼう、だし出てるわ。ホタテは刺身用の貝柱だけ
だったので、うっすらだしが出てたかな?

この次は、ごぼうサラダにしてみようかなあ。
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by keiks57 | 2007-01-17 00:23

昨日の「あるある」を見て

昨日のテレビ番組の「あるある」を見て、ガン予防だけじゃなく、
やっぱり、健康にはまずは食生活から、とさっそく野菜メニューを
増やした。今日の夕食は、ごぼうと人参とレンコンのきんぴら。

ごぼうと人参はよくあるけど、レンコンのしゃきしゃき感は
やっぱり美味しい。最近、デパートのデリコーナーで見つけた中では
レンコンとごぼう、そして水菜のサラダが美味しかった。
これって今が旬の食材なのかな?

そして、適度な運動には、ストレッチがいいかな、と思い、
ヨガ、バランスボールなどのマニュアル本を立ち読みしたけれど、
せっかく買っても、実践しなければだめなので、買わずに思案中。

テレビ番組で、そんな体操が5分ぐらい毎日あるといいのにな。
(そうするとヨガ教室が困るからかな?)

いや、パソコンでも体操が動画であるといい。
so-netの3分体操をやってみたけれど、3分もなく、30秒ぐらい?
正確に計ったわけではないので、そのぐらいに感じただけなのだけれど。
探せば、テレビやネット上にあるかも・・。もっと探してみようかな。

でもほんとは他力本願じゃなく、
自分でいろいろ工夫してストレッチすべきなんだよね。
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by keiks57 | 2007-01-15 23:18

正月太り・・・

正月を過ぎると、必ずといっていいほど、ダイエットの特集が雑誌で組まれている。
つい、乗せられて買ってしまうが、運動や摂生を実践すれば、本など読まなくても、
痩せられるはずなのだが、意志の弱さと日々の忙しさにまぎれ、挫折する。

さて、正月明け早々、ぎっくり腰になってしまった。これも、肥満と運動不足の
なせるわざか・・。運動などできるはずもなく、家の中でのろのろはいずっている。

健康のキーワードで検索すると、出てきた運動に、ヨガとピラティスと
ルーシー・ダットンがあった。動画でどんなものか見てみると、私の場合には
ヨガが向いているそうだ。腰の痛みがなくなったら、ちょっと試してみようかな。

ちなみに、飼っている猫も少々肥満気味。ペットの肥満は、飼い主の責任も
あるのだとか。人間みたいに生活習慣病にならないように、気遣って
あげなければ・・。
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by keiks57 | 2007-01-13 16:59